| Home |
「祝日のお勉強」(成人の日)
「成人の日」というと昔は1月15日と決まっていました。
それが平成12年から「ハッピーマンデー」となり変動するようになりました。
ちょっと複雑。。。

成人の日は20歳になった人たちのお祝いの日であり、田舎では小正月の行事が行われるところもあります。

私の両親は80代で高齢です。
今でも成人の日は1月15日だと思っているのである失敗をします。

「さいの神」に行けないのです。
お餅やするめを焼いて火にあたり、無病息災を願う行事ですが
ハッピーマンデーが理解できず日がずれてしまうようです。

近所の人がお餅やするめを持ってきてくれるそうですが
いくら言っても「成人の日」は1月15日。

仕方ない。。。(-_-;)

s-img067.jpg

日記TB(0) | CM(0) | top↑
<<「節分 恵方巻と16方位」 | Home | 「うさぎのイラストの理由」>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

長田さち恵

Author:長田さち恵
子どもとのエピソードや、日常の出来事に目を向け、心が動いたままに文章にすることが好きです。
周囲の人は"空想"と言いますが、私にははっきり見え、聞こえるんです。そんな体験を皆さんにお伝え出来ればと思っています。

mailto:
usagino.ongaeshi@gmail.com

最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター