| Home |
「夏の思い出」(盆おどり)
もうすぐお盆ですね。
私が子供の頃、たしか昭和50年になる頃に神社で「盆おどり」が開かれるようになりました。
昭和40年代は休止状態だったけど、今でいう青年団の人達が復活させてくれたのです。

やぐらを立て、30代~40代の若いお父さんが笛や太鼓で演奏し、60代のおじさんが歌を歌ってくれました。
多くの人が集まり、とても華やかな盆おどりでした。
女の子達はゆかたを着るのが嬉しかった。

それが平成の初め頃になくなってしまい、これも時代の流れか・・・。
大変な準備と参加者自体も減ったから・・・。

神社の風景は昭和時代と何も変わっていません。

思いはそこへ行くと時代は昭和へとタイムスリップしていくのです。

s-img109.jpg

s-img108.jpg


スポンサーサイト

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
<<「夏の思い出」(かえるさん) | Home | 「うそでしょ!?甲子園」>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

長田さち恵

Author:長田さち恵
子どもとのエピソードや、日常の出来事に目を向け、心が動いたままに文章にすることが好きです。
周囲の人は"空想"と言いますが、私にははっきり見え、聞こえるんです。そんな体験を皆さんにお伝え出来ればと思っています。

mailto:
usagino.ongaeshi@gmail.com

最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター