| Home |
「干支の羊さん」
今年の干支は「羊」さんです。

私のおば(81歳)は昭和29年に結婚して親戚の人から羊を1頭もらったそうです。
おばは山で草を刈って餌にし、年1回業者さんに毛を刈って毛糸にしてもらったそうです。
おじいさんが当時発売され始めた編み機を買ってくれて、それでセーターを編んだというのです。
昭和30年代初めは、まだセーターを着ている人はあまりいなくて、手間はかかったけれど家族のセーターを編めて良かったみたい。
私はすごいと思いました。

先日、クリーニング店のチラシを見ました。
「ウールのハッピーな秘密」(保温機能)
クリンプといわれる規則正しいちぢれがあり、このちぢれがふっくらした空気の層をつくりだし温かさを保つそうです。
「羊年」にウールのセーターを着たら素敵ですね!

s-img099.jpg

s-img100.jpg

日記TB(0) | CM(0) | top↑
<<「海の日の水族館」 | Home | 「歯とぎショーの謎」(Let's show time!)>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |