| Home |
「ムーミン」
皆さん、「ムーミン」というアニメーションを知っていますよね。
去年、原作者のトーベ・ヤンリン生誕100周年ということで話題となり、
今年は映画・美術館での挿し絵などの展示会とイベントが多くあります。
そこで私はムーミンについて調べてみました。

ほのぼのとした主人公のムーミン。
そして個性的な仲間たち。
私は子供の頃、ムーミンを「かば」だと思っていました。
大人になってもそう思っていました。

ムーミンは北欧の民謡に登場する「トロール」という森の妖精をもとに作られたのです。
正式名は「ムーミントロール」です。

子供の頃、平和に思えたムーミン谷も自然の大災害、
洪水や嵐そして火山の噴火の予兆とストレスがあったらしいです。

ムーミンについて知らないことが多かった。
約40年間も「かば」だと思っていたのは私だけ?
個性的な仲間たちのことはもっと分かりません。
ムーミンは奥が深いアニメだと思いました。

s-img070.jpg

s-img071.jpg

手書きの原稿とそれを入れていた茶封筒
ちょっとしたイラストを描いてみました
それが表紙になったり挿し絵のもとになりました
スポンサーサイト

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
<<「きらいな"にんじん"」 | Home | 「熱に御用心!!」(後編)>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |