| Home |
「クリーン作戦(秋)」
今回は「草取り」についてお話しします。

長岡市では「クリーン作戦」といって春と秋に各家周りの草取りと側溝清掃の活動があります。
今年の9月に東京では蚊が原因の「デング熱」が起きて驚きました。
草取りは大きな予防策となります。

なぜか私は草取りをよくしたのです。
クリーン作戦では年2回家周りを、そして近所の大きな公園は年3回。
莉子が小学5年生から学校の「草取りボランティア」が始まり年1回参加。
その頃から実家の母が体調を崩しお墓の草取りを年3回。
一時期、年に何回草取りをするのだろうとかと思いました。
それが何年も続き疲れた!!息切れ状態・・・。

莉子が中学卒業と同時に公園の草取りに行かなくなりました。
「見た目とか子供が蚊に刺されたら痒いだろうな」とそのくらいの気持ちだったけど怖い病気さえあり、
私は「がんばった!!」と思ったのです。
これは「ママにもあるすばらしい才能」の一コマでした。

s-img046.jpg
スポンサーサイト

日記TB(0) | CM(0) | top↑
<<「年賀状」 | Home | 「うさぎからの二度目のハガキ」>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |