| Home |
「美術館のお話し」
今日11月3日は文化の日です。
「文化」とは辞書には「学問・芸術など、人間の精神の働きによって創り出されたもの」とありました。
今回は芸術についてお話しします。

長岡には近代美術館というとても立派な美術館があります。
子供は休日無料というサービスもあったのです。

莉子が5才くらいから年に4回のペースで足を運びました。
莉子はとても物珍しそうに見るのです。
10才のときには影絵で有名な藤城清治さんの展示会がありました。
「きれい!別世界!!」という感じ。
無料だから2回見ました。
それをきっかけに影絵にはまり、DVD・カレンダー・本と藤城清治さんの世界に入り込んだのです。

美術館への興味は大人になっても続くと思いました。

ところが中学生になって誘うと信じられないことを言うのです。
莉子「美術館なんてもう行き飽きた!」
私「・・・なんてバチ当たりな・・・」
スポンサーサイト

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
<<「クリスマスプレゼント」 | Home | 「クリスマスプレゼント」のお知らせ>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
プロフィール

長田さち恵

Author:長田さち恵
子どもとのエピソードや、日常の出来事に目を向け、心が動いたままに文章にすることが好きです。
周囲の人は"空想"と言いますが、私にははっきり見え、聞こえるんです。そんな体験を皆さんにお伝え出来ればと思っています。

mailto:
usagino.ongaeshi@gmail.com

最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター