| Home |
「海の日のピクニック」
7月には「海の日」という祝日があります。
昭和時代にはなく、まだ新しい祝日という気がします。

莉子が3才の頃、ふと「今日は海の日だから海へピクニックへ行こう」となったことがありました。
おにぎりと麦茶、チーズとスナック菓子、それくらいのものを持って海へ出かけました。

海辺で楽しいひとときを過ごしながら、
私は莉子に海のすばらしさを教えました。
「海にはおいしい魚や貝やワカメがたくさん暮らしているよ。」
「海が汚れると魚たちが死んでしまって食べられなくなるよね。」
「だから汚さないように大切にしなきゃダメなの。」

莉子は『くるくる寿司』が大好き!
お魚が食べられなくなったら困る。
きっと良く理解できたと思います。

海にはまだまだたくさんのすばらしさがあります。
ステップ1の「海の日」のお勉強でした。
uminohi-1.gif
スポンサーサイト

日記TB(0) | CM(0) | top↑
<<本のご紹介 | Home | 「七夕の日、クールアースデー」>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |