| Home |
「夏の虫」
夏の虫と言ったら代表としては、セミ・ホタル・カエルでしょうか。
私の子供時代わかりやすくいうと「ちびまる子ちゃんの時代」はまだそれらの虫はたくさんいました。

クーラーもないので夏は家じゅうの戸や窓を開けていました。
夏のお昼寝の時は庭の木にとまたセミの鳴き声がうるさいのです。

「ミーンミーンミンミンミー」とすさまじい。
「まあ仕方ない」と思いました。

夜は田んぼや草のしげみでホタルが光っているのです。
やわらかな光がきれい。
その光を見ると心が和みました。
夏の夜の楽しみです。

そして眠る頃にはカエルの大合唱が始まるのです。
(2015.8「カエルさん」参照してください)

s-img166.jpg

※8/15(月)は夏休みです。
スポンサーサイト

取扱い書店TB(0) | CM(0) | top↑
<<「返信ハガキは2枚だけ・・・」 | Home | 「メッセージ花火」>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |