| Home |
「返信ハガキは2枚だけ・・・」
私は『うさぎの恩がえし』のファイルを地震が起きた2011年4月から8月にかけて被災地へ7冊ほど送りました。

ファイルの後ろにポケットを付け、返信用のハガキを5枚ずつ入れました。
「よかったら感想を聞かせてね!」のメッセージを添えて。

結果は8月にある会社の女性がみんなの意見をまとめて1通の手紙を送ってくれました。
嬉しかったです。

あとは7羽のうさぎちゃんが2枚のハガキを送ってくれました。(これは妄想ですが)

1枚は本に載せ、2枚目はブログに載っています。(「うさぎからの2度目のハガキ」

35枚のうち使われたのは2枚だけ・・・。(それも妄想の世界)

ほんの一言でいいのに・・・。

そのファイルが残っていてハガキがあったらぜひ私に返信して下さい。
私はとても嬉しいし、7羽のうさぎちゃんにも知らせようと思います。

s-img167.jpg

※次回は9月になります。

うさぎの恩がえしTB(0) | CM(0) | top↑
「夏の虫」
夏の虫と言ったら代表としては、セミ・ホタル・カエルでしょうか。
私の子供時代わかりやすくいうと「ちびまる子ちゃんの時代」はまだそれらの虫はたくさんいました。

クーラーもないので夏は家じゅうの戸や窓を開けていました。
夏のお昼寝の時は庭の木にとまたセミの鳴き声がうるさいのです。

「ミーンミーンミンミンミー」とすさまじい。
「まあ仕方ない」と思いました。

夜は田んぼや草のしげみでホタルが光っているのです。
やわらかな光がきれい。
その光を見ると心が和みました。
夏の夜の楽しみです。

そして眠る頃にはカエルの大合唱が始まるのです。
(2015.8「カエルさん」参照してください)

s-img166.jpg

※8/15(月)は夏休みです。

取扱い書店TB(0) | CM(0) | top↑
「メッセージ花火」
長岡の大花火大会では開始の少し前に個人の記念のメッセージ花火を上げることがあります。

私も上げられたらいいなと思いました。

例えば
「長田さち恵さん『うさぎの恩がえし』2周年記念!1万部突破を記念して、打ち上げです!」
「私の本を読んでくださった皆様ありがとうございます。まだまだ頑張って全国レベルになれるよう努力していきます!」

それどころか不発になってしまった・・・。泣

『うさぎの恩がえし』は下記に入っています。
・長岡中央図書館
・南魚沼市図書館
・県立新潟図書館(2冊)
・柏崎図書館
・柏崎エネルギーホール(駅前)
・動物愛護センター(長岡市)

s-25120601.jpg

日記TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |