| Home |
「エコなお世話」
うさぎ小屋は7月~9月はとても暑くてサウナ状態!

動物の匂いや蚊やハエなどの害虫も出てきます。
掃除をしてもなかなか防げないのです。

あるお店に相談したら
『もくさく液』という炭を作るときに出る液体がいいよ。
と教えてくれました。

自然素材だから動物に被害なし。
1本買って使ってみました。
バケツに入れ水で薄めてうさぎ小屋の土の上にまきます。

2~3日は炭の匂いがきついですが
それを過ぎるとパタッと炭の匂いも消え動物の匂いもなくなるのです。
害虫もいなきなるように思いました。

これが炭パワー!!
2~3週間の効果あり。
3本くらい買いました。
自腹を切ったけどまあいいか・・・。

天然素材のエコのものって体に優しくていいな。
と知りました。

s-img165.jpg


日記TB(0) | CM(0) | top↑
「時代に取り残された・・・」
私はこの4月に約160校の小学・中学・高校へ桜メールというお祝いのハガキや文房具のプチお祝いを送りました。

そしてブログを見てもらいたくて、
紹介にと「うさぎからの二度目のハガキ」という一部ブログにのせた内容もカラーコピーして送りました。

結果、ブログを見てくれた10代は0人。
これははっきりした数字でとってもがっかり・・・。

学校に問い合わせてみたら、
今は楽しい事がたくさんある時代だからあまり図書室へ来る子供がいないらしい。

仕方ない。
私の時代に比べたら、ビデオ・DVD・カラオケetc、、、と楽しい事にあふれている。
そこまでは理解できる。

でも私はスマホの楽しさというものは持っていないから分からない。。。
すっかり浦島太郎さん。。。

s-img164.jpg
※長岡中央図書館に1冊あります。

日記TB(0) | CM(0) | top↑
「テレビのなかった数ヶ月」
我が家のテレビは2011年2月下旬に10年間使用してついに寿命となりました。
よく働いてくれて感謝です。

春になったら新しいものを買う予定。
ところが3月11日に大地震がきて世の中大パニック!
先送りとなりました。

4月になりお店に行ったら、その年の7月に地デジに移行ということで山のようなテレビ。
ただもう少し待つと在庫数が多くなり安くなる予想も?
そこで少し待つことにしました。

予想は当たり、7月にセールとなり半額で買いました!

約5ヶ月間のテレビのない生活。
我が家は地震直後の映像をあまり見ていません。
私は見なくてよかった。
あまりの惨状を見たくない!

どんなニュースも3ヶ月くらいたつと下火になるもの。
偶然か、それとも地震の予兆だったのか?

s-img162.jpg

s-img163.jpg
※莉子のコレクション

日記TB(0) | CM(0) | top↑
「七夕神社」
福岡県の小郡(おごおり)市に「七夕神社」という神社があり、七夕伝来の地と言われているそうです。
「七夕さん」としてお祀りされているのは全国でただ一つらしいです。

七夕神社では笹に短冊を飾って奉納し、その後おたき上げをして願いを天に届けるそうです。
ロマンチックな神社でいいですね。
本当に願い事が叶うような気がします。

七夕の夜は星空がきれいで、織姫様とひこ星様が会えるといいです。

でも最近の私は自分のお願い事にウエイトをおきたいのです。

「うさぎの恩がえし」の知名度が上がりますように!!

103.jpg

※柏崎市立図書館と柏崎エネルギーホールに各1冊入っています。

日記TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |