| Home |
「イラスト協力の管野さんからのメッセージ」(前編)
はじめまして。
『うさぎの恩がえし』のイメージイラストを描かせていただいた管野です。

幼い頃から親しんできた絵を、日々の忙しさに最近は描かなくなっていましたが、
そんな中、ご縁あってイラストを描かせていただくことにまりました。

好きなだけで才能のない私なんかで良いのだろうかと不安はありましたが
描き始めると楽しくて、つい時間を忘れて色鉛筆を走らせていることもありました。

特にフェニックス花火のイラストはとても印象に残っています。
私は長岡出身ですが、現在山形県に住んでいるため、ここ数年、長岡花火を観ていません。
小さい頃から毎年長岡花火を観て育った私にとって残念です。

フェニックス花火は長岡花火の中で最も感動する花火です。
今年こそは観に行きたいなぁと願いを込めながら描きました。

(次回へ続く)

s-hanabi3.jpg

s-hanabi1.jpg

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
「節分 恵方巻と16方位」
以前は「節分」といえば豆まきだったけど、
今は「恵方巻」という巻きずしをその年の縁起の良い方向を向いて食べます。

ここ10年くらいで主流になりましたね。

莉子が小学5年生のころ、社会科で地図を勉強し「16方位」まで覚えている人もいるということで、
今はそうなのかと思いました。

ただ、そんなに覚える必要あるのか疑問?
そこまでいったいどこで使うのか意味のないことのように思いました。

天気予報で風向きも聞くけど、私は気にしたことも無いし。。。
とうぜん私は4方位しか知りません(笑)

ところが莉子は全方位クリア。

私も恵方巻を食べるときは縁起の良い方位が気になります。
今年は「南南東」。
"勉強は何かの時に役立つ"とはこの事か!と思いました。

s-img135.jpg
※色別で覚えると楽(^^)v

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
「祝日のお勉強」(成人の日)
「成人の日」というと昔は1月15日と決まっていました。
それが平成12年から「ハッピーマンデー」となり変動するようになりました。
ちょっと複雑。。。

成人の日は20歳になった人たちのお祝いの日であり、田舎では小正月の行事が行われるところもあります。

私の両親は80代で高齢です。
今でも成人の日は1月15日だと思っているのである失敗をします。

「さいの神」に行けないのです。
お餅やするめを焼いて火にあたり、無病息災を願う行事ですが
ハッピーマンデーが理解できず日がずれてしまうようです。

近所の人がお餅やするめを持ってきてくれるそうですが
いくら言っても「成人の日」は1月15日。

仕方ない。。。(-_-;)

s-img067.jpg

日記TB(0) | CM(0) | top↑
「うさぎのイラストの理由」
明けましておめでとうございます。

今年は「申年」ですね。
私はなぜか「モンちゃん」のイラストを年賀状にのせました。

「あれ?うさぎ年?」と思った人もいたかも(^^;;
7年後にうさぎ年になります(^^)/

2011年が「うさぎ年」で、私は干支にちなんで『うさぎの恩がえし』をその年の2月下旬に書きました。
その直後に東北大震災が起きたのです。

私は「うさぎ年」が来るたび地震が起きて何年たったかがよく分かることになります。

本当は「うさぎ年」にモンちゃんをのせた年賀状を出したい。
7年後に地震の記憶は薄れないかもしれない、
でも私の本のことなど覚えている人はいないでしょう。。。

だから今年、うさぎのイラストを年賀状にのせました。


s-img134.jpg

日記TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |