| Home |
「差し引きちょっとプラス」
皆さんは今年一年どんな年でしたか?

私は上半期は散々な事がありました。
それでも後半はなんとなく嬉しい事もありました。

それは『うさぎの恩がえし』を教育委員会に話し、寄附という形で多くの学校にプレゼントできた事でした。
東北の被災した地域や、地元である長岡市など、約120冊。
無料だからかもしれないけど・・・。

学校側「まずは本を読んでからとなります。」
その結果、好評で嬉しかった。

学校の図書室に入れば、年に何人かの子供たちが読んでくれるかもしれない。
それが3年5年と続いたなら、結果的には私の本を何百人の子供たちが読んでくれることになる!!

本はまったく売れないけれど、
学校図書室の受け入れは私にとってとても嬉しい出来事でした。

s-img133.jpg

日記TB(0) | CM(0) | top↑
「モンちゃんのフレーム切手」
今年、私は郵便局で「フレーム切手」を作りました。
写真やイラスト等、自分自身のデザインで切手を作ることが出来るのです。

黒うさぎの「モンちゃんとにんじん」のイラストを切手にしてみました。
思った以上にきれいに出来上がった切手がうれしかった!

オータムプレゼントの封筒に貼ったりと大活躍。
その切手に気付いてくれた方はいたかな?

いま、「記念切手」といって素敵なデザインの切手が多くあるけれど、
モンちゃんの切手も肩を並べられるのでは?と思った私です。(親バカかな(^^;;笑)

※今年は「モンちゃん」の年賀状を100枚出します。
そのため、来週はブログをお休みさせてもらいます。

年賀状を書きたいので住所・氏名をお知らせ下さい。
メールはこちらまで↓↓↓
usagino.ongaeshi@gmail.com

s-img132.jpg

日記TB(0) | CM(0) | top↑
「高齢化社会とカラス」
最近よく思う事。

11月下旬でも柿の木においしそうな柿の実がたくさんついています。
そしてカラスがよく食べに来てみんな丸々と肥っている感じ。
羽のつやもいいのです。
柿は甘いからカラスが肥るのかな?

なぜ柿をとらない人が多いのか考えてみたら、やっぱり高齢化社会だから70代80代の人たちが木に登れなくなったのでしょう。

私の母は毎年、干し柿を作っていたけれど今年はやめてしまいました。
素朴な味がおいしかった。

柿の木とカラスを見ていると高齢化社会をヒシヒシと感じる毎日です。

s-img130.jpg
s-img131.jpg

※年賀状を書きます。「朝日とモンちゃん」
メールで住所をお知らせください。
↓↓↓
usagino.ongaeshi@gmail.com

日記TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |