| Home |
「朝顔を見て思う事」
グリーンカーテンを作って3年目となりました。

1年目は土が新しいせいかととてもたくさん咲いたのです。
小さめの白・青・紫が多数。
そこにピンクの大きな花が少し咲きました。

大輪の花びらは目立ってきれい!
やっぱりピンクがいいなと思いました。

それが今年は大輪のピンクのみが多く咲いて、他の小さめの花は何も咲きません。
ピンクだけでもきれいなはずなのに何となくパワーダウン・・・(..)

小さめの白や青の花がないと引き立たないものかと思いました。

それを見て思う事。
私はいつも雑用係。地味で目立つ事もないし。さみしくて悔しい。。。

きっと引き立て役の花たちも私と同じ気持ちかもしれない。

s-img122.jpg

s-img123.jpg

※『うさぎの恩がえし』は六日町図書館にも入っています

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
悲しい評価
先日、本を買ってくれた70代の女性が感想を言ってくれました。
決していいものではなく、悲しい気持ちになりました。

70代女性「本を読んだけど、残念ながら心に響くものは感じられなかった。私の孫はもう大きいから、まだ小さいお孫さんがいる友達にあげたけれど、その友達もお孫さんも感動したという気持ちにはならなかったみたい。」

私「・・・そうですか・・・。」

本が売れないのはあまり良い文章ではないから?
それがやっぱり問題か・・・

ちょっと悲しくなりました。

でも私はまだまだあきらめない!
分かってくれる人も必ずいるはず!

皆さん、オータムプレゼントに応募して下さい!
ぜひ一度『うさぎの恩がえし』を読んでみて!!

s-img124.jpg

※申込期間は10月31日まで延長しています

日記TB(0) | CM(0) | top↑
「祝日のお勉強」(国民の休日)
みなさんは「国民の休日」という日を知っていますか?
祝日と祝日にはさまれた火を「国民の休日」としてお休みにするのです。
今年は9月21日の敬老の日と9月23日の秋分の日にはさまれた9月22日が「国民の休日」となります。

敬老の日がハッピーマンデーといって変動するので時々「国民の休日」という日がおきてきます。

そして5月のゴールデンウイークに続く長さなのでシルバーウイークとも呼ばれます。

私はてっきり敬老の日が入っているからかと思っていました。(その意味もあるみたい)

話は変わりますが、今年の十五夜は9月27日。
私は今まで15日だと思っていました。
なぜ変動するのかさっぱり意味が分かりません(-_-;)

s-img117.jpg

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
「オータム読者プレゼンツ」期間延長のお知らせ
「オータム読者プレゼンツ」の申し込み期間を

10月31日までに延長することにいたしました。

皆さん、ふるってご応募下さい!

お知らせTB(0) | CM(0) | top↑
「いろんなメディア」(口コミ)
今は情報化社会です。
皆さんはどんな方法で情報を得ていますか?
最先端はスマホですね。
私も「うさぎの恩がえし」の情報発信をしてきました。
チラシとブログの2本立て。
でもなかなか成果は出ないのです。
自費出版は予算的に非常に厳しい!!
私にあと1つ残された方法は「口コミ」という方法。
非常に古典的。でも確実!!

皆さんぜひ私に協力をお願いします。
----------------------------
お友達に口コミで「うさぎの恩がえし」という本読んだよ。
鶴の恩返しは有名だけど、うさぎも恩がえししてくれたの。
東北大震災ではそのうさぎと長岡花火のフェニックスが協力してボランティア活動したの。
ブログ「わたりこ絵日記」もウラ話がおもしろい。
------------------------------------

s-02560x.jpg

※オータム読者プレゼンツ、どしどし応募して下さい!

日記TB(0) | CM(0) | top↑
「オータム読者プレゼンツ」
9月になりました。
朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
そして読書の秋です。
秋の夜長にゆっくりと本でも読んでみるのも風情があるかも。

そこで「オータム読者プレゼンツ」を行ないます。
私からの贈り物は「うさぎの恩がえし」1冊か図書カード1枚(1000円分)。
残念賞は文房具セットです。
中身はえんぴつ、消しゴム、藤城清治さんの影絵のポストカードが入っています。
とても綺麗なカード。部屋に飾ってもいいし、バースデーカードやクリスマスカードにも最適。

外国では綺麗なカードは立派なプレゼント。

ハガキを書くなんてちょっとレトロで手間がかかるけど、きっと喜んでもらえると思います。

皆さん、応募して下さい!!

応募メールアドレスはこちら → usagino.ongaeshi@gmail.com

s-img114.jpg

未分類TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
プロフィール

長田さち恵

Author:長田さち恵
子どもとのエピソードや、日常の出来事に目を向け、心が動いたままに文章にすることが好きです。
周囲の人は"空想"と言いますが、私にははっきり見え、聞こえるんです。そんな体験を皆さんにお伝え出来ればと思っています。

mailto:
usagino.ongaeshi@gmail.com

最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター