| Home |Next

この度、本を出版しました。

『うさぎの恩がえし』というお話です。

このお話は子どもと私の体験談です。
ちょっと不思議なうさぎの恩がえしのお話です。

7羽のうさぎが私の命を助けてくれました。
そして長岡から東北へボランティア活動にでかけてくれました。

家族みんなに読んでもらいたい一冊です。

このブログでは、本に書かれていない裏話やエピソードを綴っていきます。
本とともに楽しんでいただければ嬉しいです。

ネットでのご注文はこちら

「過度なストレスに注意!」
私がやせられない原因の一つに日々のストレスがあります。

本の出版にあたり約6年間いろいろな問題がついて回りました。

1番はお金。

スポンサーでもいてくれたら良いんだろうけど・・・。

2番目はプレゼント企画がいつも空振り。
山のような在庫・・・。

くやしさが残る。

その他etc


過度なストレスは何故悪いのか。
以下を見て下さい。

1.イライラすると・・・コルチゾール(別名:ストレスホルモン)が増加して脂肪を溜め込んでしまう。

2.ストレスがかかると・・・レプチン(別名:満腹ホルモン)が減って食べ過ぎにつながる。

身体のホルモンに関係するみたい。
いわゆるヤケ食いという言葉。

本人の意思というより、仕方ないのかも?

「うさぎの恩がえし」は癒し系。
それなのにイライラする私。

s-img207.jpg

※次回は6/5(月)です。

日記TB(0) | CM(0) | top↑
「二兎を追う者は一兎をも得ず」
このことわざはとてもポピュラーでみんな知っていますよね。

二羽のうさぎを一度につかまえようとしても無理なことから
多くの物事を一度にやろうとするとかえってうまくいかないことのたとえです。

私は長年ダイエットにチャレンジしています。

でもやせない・・・。

そこへここ3~4年、本の活動が入り、結構お金・頭・体力を使いました。

でも売れない。
まさにこのことわざにはまっているのかも?

昔の人は良い事を言うとよく言うけど、
今の世の中は物が多く多様化しているから、なおさらそうななりやすいのか?

私の場合、ダイエットはもう10年くらいしたつもり。
一兎を追ってやせることを夢見てきた。
でもやせない・・・。

一兎を追ってもうまくいかない事もある!
というのが実感。

なぜなの???

s-img206.jpg

日記TB(0) | CM(0) | top↑
「人に嫌われるけど・・・」(後編)
ゴールデンウイーク中であってもラビットランドの7羽のうさぎのお世話がストップするわけでもない!

「来られる人は来てください」という決まり。

誰かが行かなければ。

莉子と私は気を抜くことはできなかった。

ちょっとまじめなタイプはある意味助かる部分があり、そこは好かれる。

その反面、軽く約束をキャンセルされると少なからず腹を立てる。

そこは嫌われるらしい。

そんな中、ゴールデンウイーク中、7羽のうさぎはちゃんと見ていてくれたと思うのです。

飼われている動物はきちんとしたお世話が必要。

軽い気持ちで飼ってはいけない。

気楽に付き合えないと言われるけど、動物には好かれる。

それで良いと思っている私。

s-img086.jpg

日記TB(0) | CM(0) | top↑
「人に嫌われるけど・・・」(前編)
1年前頃アニメの「ちびまる子ちゃん」を見ていて思いました。

ゴールデンウイークのお話。

家族でどこかへ出かける人が多く、でもちびまる子ちゃんの家はどこへも行きません。

長沢君と藤木君も予定がなく3人で遊ぶ約束。

ところが前日にキャンセル!

長沢君は親戚の人が動物園へ誘ってくれたから。
藤木君はお母さんが「せめておいしいものを食べに行こう」ということになったから。

まる子ちゃんはちょっとががっかりしたけど、さほど怒ったりしません。

彼女自身まじめなタイプでもないから。

ある意味気楽に付き合える点がいいのです。
人に嫌われることはない。

(次回へ続く)

s-img086.jpg

日記TB(0) | CM(0) | top↑
再度 読者の皆様へSOS
10名の読者の皆様、いつも私のブログを見ていただき、ありがとうございます。

きっとSNSでお友達に紹介をしてもらえたことと思います。

図書館の貸出数がやや増えたかもしれないし、子供さんが学校の図書室で借りてくれているかもしれない。

皆様に再度お願いしていいですか?

今度はこのブログ『わたりこ絵日記』のことをSNSでお友達に紹介してもらえませんか?

ここで閲覧数が増えないと、もうじきブログ終了・・・なんてことも。(私はまだまだ続けたい!)

こんな感じでお願いします↓
「うさぎの恩がえし」のブログ『わたりこ絵日記』のご紹介!
本には書かれていない裏話がちょっとおもしろい。
"野菜ぎらいなうさぎたち""ボランティア活動の詳細"
本とリンクしたらおもしろさ3倍!

s-img205.jpg
↑資料は2016年度売り上げ数0冊


お知らせTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
プロフィール

長田さち恵

Author:長田さち恵
子どもとのエピソードや、日常の出来事に目を向け、心が動いたままに文章にすることが好きです。
周囲の人は"空想"と言いますが、私にははっきり見え、聞こえるんです。そんな体験を皆さんにお伝え出来ればと思っています。

mailto:
usagino.ongaeshi@gmail.com

最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター